【解決】ラズパイ4NAS環境を復旧した話【RaspberryPi4】

のどかもめ

なんか急にラズパイのNASにアクセスできなくなったんだが。この前コンセントから間違えて抜いたからかなー
マジカ。ついにやっちまった?ぶち壊した?ラズパイごと

しばいぬ

のどかもめ

ぬなわけないわ。この記事を冷静に書いてる時点で解決したからな。みなさん再起動は安全に!!

急にラズパイNASにアクセスできなくなった

いつも自宅ストレージ用に用意したラズパイNASに突然アクセスできなくなりました。画像のようにフォルダにアクセスできていたのですが、ここをクリックしても中身が表示されず、ある日突然アクセスできなくなりました。

思い当たる原因。。。

電源ぶち抜き

恐らくコンセントからぶち抜いて電源を切ったことによるものだと推察します。本当の原因は分からないですが、まずはラズパイにHDDがマウントされているかを確認しました。

いつものようにコマンドで/mnt/hddにマウントします。(Sambaで環境を構築済みです)
しかしエラーでアクセスできませんね。。。

// エラーメッセージ
FUSE exfat 1.3.0
WARN: volume was not unmounted cleanly
fuse: mountpoint is not empty
fuse: if you are sure this is safe, use the 'nonempty' mount option

 

ファイルが初期化された?んなわけ

まさかと思って/etc/samba/smb.confを確認しましたが、設定した内容は残っていました。
電源消したくらいで消えるわけないですもんね。

ゴミが残って再マウントできない?!?!

これだ。。

いつもマウントしていた/mnt/hddをls -laで確認したら.DS_Storeが残っており、再マウントできませんでした。

盲点。ls -la大事。

確認したときのスクリーンショットです。

結論。正常にアンマウントできてなくて、ゴミが残ったから

前の項にも書きかましたが、正常にアンマウントできてなくて、再マウントできる状態ではなかったのが原因でした。

いろんなサイトで調べましたが出てこなかったのでアウトプットしておきます。

無事にマウントして中身が表示されました。モザイクしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA