【Bot開発】DiscordでオリジナルBotを追加する方法

のどかもめ

Discord便利で最高だよね!通話以外にも機能があって、Botを追加することもできるんだよ!それに自分のプログラムで開発することもできる!
まじ?Botとかすごい難しそうなんだけど、俺でも大丈夫?

しばいぬ

のどかもめ

誰でも簡単にできるよ。少しステップ踏めばオリジナルBot作れるから紹介するね

Discordを使っていますか?普段からDiscordで友達と話したりチャットしたりして楽しんでいるんですが、最近Bot開発にはまっています。

無料で便利なBotをチャンネルに追加して友達を驚かせてみましょう!いろんなBotが公開されているので、それらの紹介もします。

今回は、Botを自分のDiscordチャンネルに追加する方法をご紹介します。

DiscordにBotアカウントを追加する

Discord Developerにアクセスする

検索エンジンで「discord developer」と検索します。
すると、一番上にDidcord Developer Portal と表示されるリンクをクリックします。ここから自分のBotアカウントを作成します。

 

アクセスすると、Discord Developerにログインページが表示されるので、メールアドレスとパスワード、もしくはQRコードからログインします。

 

すると左上にDiscordのアイコンとDEVELOPER PORTALが表示されると思います。
ここで自分だけでのBotアカウントを作成していきましょう!

画像に表示されているやつは私個人のやつです。画像と名前は特に気にしないでくださいw

 

では、右上のNew Applicationをクリックし、Botの名前を入力して作成しましょう。

今回は、Bot-Testという名前で作成しますが、記事を読んでいる皆様は好きな名前を設定してください!
全部英語で書かれていて少し不安になるかもしれませんが、特に気にしなくて大丈夫です。気になる方は翻訳等を利用してください。

 

アイコン、権限設定してカスタマイズ

Botが作成できたら、画像のような画面になればおっけーです。

ここでアカウントのアイコンと名前を設定しましょう。
どんな用途で使用しているかをメモしたいときは、DESCRIPTIONに書きましょう。

 

次にこのアカウントにBotの機能を付けます。

  1. 左側メニューのBotをクリック
  2. 右のAdd Botをクリック

 

これでBotの機能が備わったので、改めてアイコンと名前を設定しましょう。
ここで入力した情報がチャットやボイスチャンネルで表示されます。

 

次にBotの権限設定を行います。

  1. 左メニューのOAuth2をクリック
  2. SCOPESのbotをクリック
  3. BOT PERMISSIONSから権限を設定
    ここでは自分用ということで、管理者権限であるAdministratorを設定していますが、
    管理者権限を与えず、テキストメッセージを送信することや、ボイスチャンネルに参加するなど細かく権限を設定できます。
  4. SOCPESの下に記載されているURLをコピーしておく

 

自分のチャンネルに追加

ここまで来たらついに自分のDiscordチャンネルに追加します!!

先ほどコピーしたリンクをブラウザに貼り付けてアクセスします。

すると、以下画像のようにご自身のアカウントと、作成したBotが表示されます。

BOTを追加する場所からサーバーを選択して、追加したサーバーを選び、はいをクリックして完了です!!
これでBotが追加されました。

まとめ

いかがでしょうか。Botについて知らない人でもアカウントを作成すれば自分のサーバー、チャンネルに追加することができます!

このBotを使って自分だけの機能をつけてたくさん遊びましょう!次回は、Pythonを使ったBot開発をご紹介しますので、お待ちください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA